主婦ゲーマーえみすけの ゲーム徒然日記

アラサー主婦えみすけが、今まで遊んだゲームの感想や、今ハマっているゲームをおすすめするブログです。漫画のことも書きます。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

こんにちは!

主婦ゲーマーえみすけです。

今日はとってもあたたかかったですね。もう春だなぁ~。

花粉症の方は大変ですけど、わたしは春が一番好きです。今年はどこでお花見しようかなあ^^

 

 

さて、記念すべき最初のゲームレビューは・・これです!

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306194624p:plain

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306194910p:plain

ファイアーエムブレムワールド 【FIRE EMBLEM WORLD】

 

何にするか迷ったんですけど、

やっぱり最初は自分がいちばん好きなものからいきたいな!ということで。

そして4月20日発売のファイアーエムブレムエコーズに向けて、気分を高めておきたいっていうのもありw

がんばってレビューしていきますよー!!

 

 

ファイアーエムブレムの原点がここにある

 わたしがファイアーエムブレムシリーズで初めてプレイしたのがこの作品でした。

小学生ぐらいのとき、わたしはゲーム4コマにはまってまして。

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306195919p:plain

ファミコン 4コマまんが王国 1巻 MOTHER Party - マザーパーティー

なつかしすぎるやろー!!!!

この中に、ファイアーエムブレムが入ってたんですよね。でもわたし、マリオ、MOTHER、ゼルダシムシティしか知らなくて。

それでも、キャラに魅力を感じて、なんかおもしろそうだなあ~と思ったのを覚えています。で、数年後にスーファミでこのリメイク版が発売されたこともあり、わくわくしてプレイしたのでした。

処女作である「暗黒竜と光の剣」と、その続編「紋章の謎」の二つが入った、たいへんお得なソフトでございます。

 

まず当時新鮮だったのが、

キャラがすっごい死ぬ

ってことでしたね。

ドラクエとかFFとか、RPGしかやったことなかったわたしにとっては、

ザオラルフェニックスの尾もない世界っていうのが新しすぎてw

誰か死んだらやりなおす、という、いわばエムブレマーなら当たり前の行為も、最初はしていなかったので、軍の人数がひたすら減っていく様にただただ圧倒されておりました。

それでも、お気に入りのキャラができて、その人たちをしっかり育てるのが楽しくて楽しくて、気づけばどっぷりはまっていました。

当時はまだあんまりインターネットも使えなかったので、攻略本を2冊買ってきて、そのとおりにすすめたり。

そして攻略本の情報って、

けっこう間違ってたりするんですよね!

 

「右の砦から増援てゆうてるのに、左から出てきてるやん!!」

「開始位置、このとおりになってない~!!届かへんー!!」

みたいなことが頻繁に起こりましたね。いい思い出です。

 

 何ターンも闘技場でレベル上げとお金稼ぎがんばったあとに、

気を抜いて1キャラ動かし忘れてて殺されてリセット

とかね。絶対だれでもやってますよね^^

 

とにかく、昔は途中でセーブもできなかったし、緊迫感ありありで、1章クリアしたらへろへろなってましたw

でもほんっとーーにおもしろかった。1部も2部も好きですが、やっぱり1部が好きかな!

 

  

わたしの推しメンたち

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306202215p:plain 主人公マルス

推しメンでもなんでもなく強制出撃なんですがw

いいですよね!超王道主人公!

彼がいないと物語が成り立ちません。

いろんな人に好かれてるおかげで支援効果もばっちり。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306202457p:plain シーダ

えっ?なんでこいつ??と思いました?

この子は大好きすぎて、いちばん真っ先に育ててしまいます。

後のDSリメイクでは、専用武器まで用意されちゃって、スタッフ愛を感じる彼女ですが、ほんまにくっそ弱いです。

でも!!愛があれば育てられるんです。

ファイアーエムブレムのいいところってこういうところですよね!

たくさんのキャラの中から、好きなキャラに愛情をそそげる。その結果、そこそこは強くなる。最後はもう、弱くても愛せる。それがシーダです。かわいい。

 

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306202821p:plain オグマ

文句なしでしょう。このお方がいなければクリアは不可能でした。

ちょと反則じゃないの?てぐらい強いですね。

一人で火竜につっこませても死にませんでした。

クラスチェンジ後は「勇者」に。うん、もうほんまそんなかんじよ。

しかも人知れずシーダを想っている設定とか・・萌えるー!!

ほっぺたの傷ができた経緯とか同人誌で誰か描いてくださいレベルで好きです。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306203338p:plain マリク

 魔導士枠。リンダと迷うけれど、個人的にはやっぱこっちが使いやすいかな。

エクスカリバー!て名前もかっこいいですよねw

将来はマルスの義兄を狙う彼なわけですが、おとなしそうなたたずまいの中にエリス様への強い想いを見せる部分もあって、かっこいいです^^

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306204107p:plain ライアン

ゴードンの弟さん。お兄ちゃんも頑張ってるんですけど、やっぱり若い分、彼の方が成長率がよかったですね。貴重な弓枠。

ジョルジュ先輩?は?誰それ?てな具合で、パルティアぶっぱなしてました。

 

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306204426p:plain チキ

いやーもう強い。神竜石つよい。さすがです。

ただ使える回数がシビアなので、運用がむずかしいですね。こういうところにも、一筋縄ではいかない、ファイアーエムブレムのキャラの個性がよく表れていてすごいと思います。

 

と、だいたい王道なかんじで使うわけなんですが・・

いつかはマチスも使ってみたいなと

思いつつ20年ぐらい経ってます

f:id:nagasaki-harikyusekkotsuin:20170306205211p:plain  顔よ。

 

 

総合評価は★5つ!

ストーリー    ★★★★★ 5

キャラクター   ★★★★★ 5

音楽       ★★★★★ 5

操作性      ★☆☆☆☆ 1

またやりたい度  ★★★★★ 5

総合評価     ★★★★★ 5

 

昔のゲームなので、操作性やシステムについてはDSなどと比べ物になりませんが

(やっぱり敵の攻撃行動範囲などが見れないのはなかなかつらいものがある)

そんなマイナス面を軽く上回る魅力的な作品です!

ファイアーエムブレムって気になるけどどんなんなんかな~と思われる方には、

ぜひ最初に遊んでみてほしいですね。

DS版についてはまた別記事で書きたいと思います!

 

 

それでは、今回はこのあたりで。

読んでくださってありがとうございました^^